中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

お久しぶりです

帰国後更新していませんでした。 生まれて初めてのたった三ヶ月の留学生活は、わたしにとってすごく中身の濃いとても良い財産になりました。帰国後、もう三ヶ月を過ぎましたが、北京での三ヶ月と帰国後の三カ月では積み上げていくものが全く違いますね… お陰…

hsk4級

とりあえず、ネットで申し込みました。 日本語のページもあるので大丈夫ですよ、申し込み。ただし、中国のクレジットカードか銀行口座が無いとだめかもしれません。 とりあえず試験は北京語言であるので楽チン。 試験はというと… 過去問すべて8割、もしくは…

北京で岩盤浴だよ露天だよお風呂だよ

はい、恒例のサウナシリーズ。 今回は 「風呂、サウナ、岩盤浴、露天風呂、バイキング」はいマッサージももちろん宿泊も可能 念のためのパスポートは持っていきましょう はい、今回で3回目?の 汉拿山汤泉国际酒店(亚运村店),★★★★,¥260/人,洗浴,朝阳区亚运…

中国留学を考えている人へ【学習編・自己紹介】

これは自戒(ここやっときゃよかった)の意味を込めて自ら記録しておこうと思う。大学、語学学校も含めて必ずもうAKBの自己紹介キャッチフレーズなみにありますから必ず練習してください!! 大学の授業開始時に数回 語学学校で先生変わるたびに何度も・・ …

私のいくお風呂はサウナではなく…

アクセスが半端なく上がる日があるみたいで。。 よくみると「サウナ」の検索だらけでした あの。。いわゆる「桑拿」ではなく健康ランドですからすいません、男性の皆さん… 北京は中国一健全な街だと思います… いわゆる大阪なら大東洋やニュージャパン 東京な…

時間に比例するのかな

いま青島に来ています。 中国にいる間に、短い時間で多くのものを吸収したいのと北京から少し環境をかえたくて二日間ほど勉強と視察をかねて… 北京に比べて少しだけ暖かく、かつ空気も街も綺麗です。 最近少しだけ中国語が聞き取れるかな?と思っていたとこ…

すいません、黙って中国来てしまいました

夜にVPN繋いでみると、仕事の相談からオファーまつど有難いことに頂くことがあります。 一部の人にはお伝えしたのですが、公式に「私!この度北京に参ります!」と言った訳でもないので 「何してんすか!」 「どこのホテルにいるんすか!(学生寮だよ)」 「…

下雪了

北京に雪が降りました。 最高気温がマイナス1度とかですからね… 道も所々凍ってますので、非常に危険です。 今週はマイナス10度までいくとか… 寒いの嫌いなのに…

節電習慣があるのか中国

学校や飲食店、その他の場所もそうですが北京において思うことがとにかく「暗い」。この暗いは電気がついてないということ。 街灯→もう暗すぎて鳥目になりますわ 学校→暗闇のように初めは感じました。 語学学校→とにかく暗くならないと電気をつけない。 飲食…

HSK4級・5級

北京に来る前に3級は受験していました。試験の時は「なんじゃこれ、まったくわからん」とおもいながら理解度30%でした。 単語覚えたのと過去問2回やっただけ。なんとなくこれ なんとなくこれ これで7割の正解率で合格していました。。。こっちに留学に…

中国留学生活であると便利なもの(日本から持っていこう!)

持ってきて良かった品を紹介します。電子レンジがある前提で・・・ 今住んでる寮は共用の電子レンジがあるのでとても便利【食生活】これがあれば最強です。 袋めんのほうが安いし、野菜や具も加えられます!!①レンジでラーメンだ!はい、これで目玉焼きも作…

中国留学前に持っていく生活品

中国も北京や上海の大都市なら必要最低限のものは現地で買えます。 くれぐれも大量のタオルとか、いらない雑貨(100均のもの)などは必要ありません。雑貨や日用品はこの中国では有名なダイソー!ではなくてMINISOで手に入れましょう。 このパクリのよ…

初級者が中国留学前に必要な本

留学前にピンインや多少の発音練習はしていたものの、、 まったくと言っていいほど準備不足でした。。もし、語言やその他の学校へ留学される方は下記を参考にしてください。 【単語】 初級者の方はこれだけいれておけばいいと思います。 レベルに合わせてで…

君の名は

你的名字か… 中国人が日本語を学ぶきっかけは、だいたいアニメやアイドル。もしくは歌など様々。若い人はやっぱりアニメが多いかな〜 私はアニメをほとんど見ないので、このあたり詳しい人は中国人とのlanguageexchangeされるなら話しが、あいますよ! 私は…

日本での電通の報道について

Yahoo!ニュースは中国からでも何故かサクサクみれます。アメブロやlivedoorはダメです(モチロンLINEやTwitter、facebookもやり方はありますが、普通には接続できません) まあ、美人の若いエリートの子が残念な事になった影響かここまで広く報道や操作がさ…

中国語が母国語の人

ネット記事でみたら中国語を母国語で話す人口が圧倒的に1位でありました・・1位中国語 13億7000万人 2位英語 5億3000万人 3位ヒンディー語 4億9000万人 4位スペイン語 4億2000万人 でアラビア語、ベンガル語 ポルトガル語 ロシア…

王府井と風呂

はじめて王府井にいきました。 まあ、ここも2回目はないかな… 壮大な観光地といった感じで昔の街並みを再現した横丁みたいなところも歩きました。 でました。サソリ このあとは、2人のリクエストでサウナで風呂、御飯、風呂の繰り返し 青島デカイのは当たり…

初めての北京観光

日本から経営者仲間が勉強の邪魔をしに来たので、初めての北京観光 おー天安門 広いねー ここで缶蹴りしたい気分でした。 初めは感動してだんだん飽きてくる性格なので、とりあえずスタスタ歩いて北の門まで さあ、ワンフージンまで歩くか否かを相談してると…

特别冷

東京や大阪なら「大寒」みたいな気温でした 風は吹くし、気温は低いし気分は八甲田山。 いや、これは一度ではない うん、これでもまだまだ…寒い… 2月とかもう、修行なんでしょうね… 「この大学は1日から暖房はいりますよ!」 と老师がいっていたはずなのに暖…

中国スーパーリーグ

同じクラスの方と最終戦ということで観戦に。最低予想気温は0度…( ̄▽ ̄) 北京に来て以来の2回目の地下鉄にのりました。 北京はほんとに近代的なものと古いものが混在しすぎ 寒すぎます…気温が… 試合は3:1で北京国安が勝ちました。 河南ヤル気なかったな… 観…

半分を折り返した

予定の帰国日までの留学日数は半分をすぎました。当初の予定なら今この時点でかなりの中国語を駆使しているはずなのですが、読解はともかく口语が悲惨です。インプットしすぎなのか?アウトプットが少ないのか?色々試行錯誤の毎日です。 しかし、以前に読め…

優秀な皆様

こな留学生活もはや1ヶ月を超えてきました。 あいも変わらず、中国語の上達スピードか遅い…(゚∀゚) まあ、何年も勉強して努力している学生や社会人の人達から言わせたら「甘い」のかもしれません… さて、1ヶ月もたつと学内学外ともにすこしづつ留学の日本人と…

人生で初の経験を北京の学校で

期待させてしまうタイトルですが、オチはすごく小さいです。以前に外国人はよく質問するだとか、積極的に発言するだとかの話しをしましたが私は未だにその習慣になれずにわからないところは帰ってチェックする。わかっても「へへへ・・・それはこうだよ」と…

トイレの神様

これはちょっとしたプロパガンダだが、トイレの神様みたいな曲を中国で流行させればどうだろうか?先日のブログでも書いたんですが、すでに経済規模では先進国なはずの中国の、トイレが汚い… 一流ホテルとかならともかく一般のトイレは《学校も》イマイチど…

如果…もしも

中国にきて街中もそんなに出歩いてはないですが、圧倒的な経済力をもつこの国を自分なりにいろんな角度から見てみて10年後20年後アジアがどうなっているか?日本と中国の差はどうなっているか?と考えることがあります。 ●一般的なトイレが日本並みにきれい…

水果売り

北京の町中には露天での水果(果物)売りがいます。 学校の売店にも果物屋があるし、女子はとくに果物がすきです。このあたり、ちょっと文化の違い的なものを感じますよね~ (これ、ミナミで果物屋したらはやるかも)学校にも、ちょっとしたおやつで、もし…

風邪か体力の衰えか

一週間ほど、体調がすぐれなくて大変でしたがやや回復傾向になりました。 しんどい中、学校の行事で万里の長城へ行ったのが間違いだったのか…笑 初めは感動するんですよ 初めは…笑 五分したら飽きてきました。 とりあえず坂がキツイ…金比羅山並みにキツイ… …

日本語検定難しいよ〜

日本語能力検定の単語帳を本屋で発見して、22元ほどだったので外国人が日本語を勉強する気持ちを知ろうとしてみました。 N4N5なんで、まあ初歩の初歩です。 さあ、どんな単語を覚えるのかな〜と ふむふむ ふむふむ… これ、漢字テストしたら結構間違えるかも……

公衆電話

大学の近くにいたるところに公衆電話があるのですが こんな感じで無残に撤去中でした まぁ日本もいつの間にか少なくなりましたからね、、テレホンカードもっていた時代が懐かしい。しかし、撤去の仕方がハンマーみたいなものでガンガン叩くもんだから周りが…

リベンジ8号温泉

前回間違ってVIPのほうにいったので、今回は普通の方?の入り口から突入! こっちこっち 奥は少しだけ高い この入り口が正解 とりあえずサウナ入りたい旨を、赤ちゃんレベル中国語で伝え、靴の履き替え 何故か、北京のサウナはこういう椅子に座って靴を履き…