中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

入学手続き

なんとか部屋の整理をした。 

 

部屋にあるもの

●冷蔵庫

●ブラウン管の古いテレビ

●タンス

●ベッド[ペラペラ布団と枕つき]

●机

●鏡

●ゴミ箱

●前の住人の置いていったであろう蓋のないポット←邪魔

●トイレにシャワーがあるタイプ(このあたりはカンボジアとかで慣れた)

 

f:id:chainagogo2016:20160914152035j:image

 

まあ、想像どおり。

 

入学手続きはエージェント手配で現地の中国語堪能な方が同行。朝8時からとのことで8時に待ち合わせ。

 

すでに八人くらい並んでたが、我々は1時間たたないくらいの待ち時間で帰る頃には長蛇の列。早起きがいいよ、みんな。

 

学生証をゲット。

この学生証で校内の食堂、コンビニ、文房具など全て使えるみたい。チャージの仕方はまた後日。

 

とりあえず、銀行口座つくり方とか交通カード購入方法とかたくさん聞いておいた。

 

f:id:chainagogo2016:20160914152516j:image

学生証

 

f:id:chainagogo2016:20160914152547j:image

 

学食

 

「これとこれと!」とか選んでカード支払い。

10元から20元くらい。安い

「这个这个」言うときゃいれてくれます。

 

入学手続き手伝ってくれたかたの紹介で民間の語学スクールの無料体験も申し込んだ。

 

昼から授業予定は無いが、一応まだ日本でのコンサル的仕事もこちらでする予定。LINEが都合悪いので関係先にwechat入れてもらったり。

 

f:id:chainagogo2016:20160914153104j:image

 

このビルが有名な地球村や語学学校などが入っている。

 

f:id:chainagogo2016:20160914153144j:image

地球村

f:id:chainagogo2016:20160914153204j:image

 

ビル看板

 

f:id:chainagogo2016:20160914153227j:image

 

峰島配送〔内輪ネタ〕

 

f:id:chainagogo2016:20160914153309j:image

 

五道口駅の人力踏切

 

とりあえず、寮に戻り単語とアプリでヒアリング。この滞在中に学習時間を五百時間以上ときめてるのでとりあえず2時間程度勉強。

 

単語はhskの単語アプリで勉強してます

f:id:chainagogo2016:20160914153615p:image

 

f:id:chainagogo2016:20160914153726j:image

学食の晩飯

 

ではまた