中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

国慶節まで、走りきるぞ

土日は48時間ですが、5時間くらいにしか感じませんでした。予習しないと理解できないし…

 

今週が終われば中国は国慶節となり、なんと7連休です。わたしにとってはドーピング期間です。予定としては

 

2日遊んで、5日勉強!

 

ん?普段と変わりません。

しかし、土日も予習復習してたんで2日の免業日…もとい、おやすみ2日間ははじめてです。

 

とりあえず、今日で授業と予習、自習ふくめて100時間の勉強時間はクリアしました。

 

hsk3級レベルの単語は9割理解

ただし文法がまだまだ。

 

休み中には

初級の文法→やっつける!

4級レベル単語→やっつける

口語→とりあえず、話すしかないな。。

 

とりあえずこんな感じ

10月7日までに二百時間クリアしたら遊んだらこの自分自身にプレゼントしよう。

 

f:id:chainagogo2016:20160927150829j:image

 

近くのところにある、よくわからん巻物のクレープ。「加一个!加一个!」

 

と指差して加えてもらいました。

味は見た感じそのまま

 

5元か、具を加えて8元だと思います。

忘れました

 

ではでは9月を乗り切り、クラスの底から這い上がろうと。