読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

成功したい君へ

成功したい君へ

 

現在、中国語もままならないままに北京に来た。20年ぶりの慣れない勉強漬けは寝る時間以外は仕事をしていた期間よりはっきり言って断然「辛い」…

 

 そんな休みも仕事してどうするんですか?

休んでます?いつ寝てんすか?

 ある、インターンに来ていた子がこんな事を尋ねて来た

 

「あの、聞いていいですか…?休みも朝から会社いはるし(関西弁)朝も夜も仕事してるのはなんでなんすか?」

 

 「ん…自分が無能と気付いたから単純に人の二倍以上働いたら良いかなーと思っとるだけ。休みたいし遊びたいよ」

 

「わ、わかりました」

 

こんな会話。

 

僕の今は学校も予習も復習もさらなる個人レッスンも課している。

はっきり言って毎日16時間働くほうがはるかに楽です(苦笑)

 

慣れない事をしてるからかもわかりませんが、いまたくさん勉強して、将来ビジネスや仕事で成功しようと思ってる人は基礎学力やもちろん語学などもある程度勉強するのが苦じゃなかったら、さっさと働くか起業したほうが良い。一日中8時間勉強できるなら毎日16時間働いて休みないほうがはっきり言って断然「楽」

 

 良い大学でて、留学なんかしたりしてまた学校いくのも良いけど勉強しているあなたたちのほうがはるかに大変です。

 まあ、いまのクソみたいな残業なし!とかブラックだ!とかまっとうな会社の雇用の在り方では難しいけど、圧倒的に成長して秒速で成功したいなら、起業したてのブラックベンチャーな会社で働かしてもらうのが良いと「つよ〜く」思います。すぐ起業するのも悪くはないけど、毎日朝から晩まで仕事させてくれて仕事任せてもらえる会社を探しましょう。

 

どこにサイトにそんな会社載ってますか?

こんな馬鹿な事は聞かないでね。たくさんありますから

 

面接ではこんな感じで行きましょ

「将来圧倒的に成功したいです。休みもいりません、毎日死ぬくらいに働きます。何もできませんが、なんでもやります。2年は辞めませんから私を採用してください。残業代もいりません。仕事たくさん振ってください!よろしくお願いします」

 

採用しない会社がアホです

 

 

成功したい君へ

 

f:id:chainagogo2016:20160915114754j:image

お気に入りの風景