中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

風邪か体力の衰えか

一週間ほど、体調がすぐれなくて大変でしたがやや回復傾向になりました。

 

しんどい中、学校の行事で万里の長城へ行ったのが間違いだったのか…笑

 

f:id:chainagogo2016:20161018174511j:image

 

初めは感動するんですよ

初めは…笑

 

五分したら飽きてきました。

とりあえず坂がキツイ…金比羅山並みにキツイ… ロープウェイ高い!

 

まあ、いまさら文句言っても誰もかまってくれないのでこの話は終わり。

 

皆勤賞がおかげで1カ月だけでした…

 

日本から持ってきた風邪薬→良くならない

中国の病院の風邪薬→良くならない

日本から持ってきた風邪薬アゲイン→回復傾向

 

んな、感じです。

とりあえず1カ月がたちましたが中国語ままならず… しかし、先月難しいと思った問題はすこし容易くなってました。まあ、勉強時間は嘘つかないし。がんばります