読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

如果…もしも

中国にきて街中もそんなに出歩いてはないですが、圧倒的な経済力をもつこの国を自分なりにいろんな角度から見てみて10年後20年後アジアがどうなっているか?日本と中国の差はどうなっているか?と考えることがあります。

 

●一般的なトイレが日本並みにきれいになったら

●中国の人民のほとんどが2,000ドル以上の月収を手にしたら?

 

その時は日本というくには東アジアの小さな国のひとつかもしれません。いろんな分野で…

たまに背筋が寒くなる位日本が危ないと思う時があります。

 

国民の1割が、もしくは1割も満たない人が中国の経済を支えているのが実情かもしれませんが、日本を抜き去り《すでに》いろいろな産業でもアメリカの経済規模を超えている現在でも中国人民全てが豊かではありません。

北京はすでに大都市で、東京よりも家賃が高いんですが、そんなことさえ日本人の一体何割の人が知ってるんでしょうか?まあ、知っていのが普通かな…

 

僕は中国のトイレが日本並みにほとんどきれいになったら、もう中国を超える国は出てこないんじゃないかと思います笑

 

50年前の日本のトイレも結構…だと思います。

ちょと調べてみよー

ちなみに私の実家も小学生なるまでは水洗ではなかった…

f:id:chainagogo2016:20161022010431p:image

 

 

クラスの人達と北京のオシャレなショットバーに!なかなかでした