中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

日本での電通の報道について

Yahoo!ニュースは中国からでも何故かサクサクみれます。アメブロやlivedoorはダメです(モチロンLINEやTwitter、facebookもやり方はありますが、普通には接続できません)

 

まあ、美人の若いエリートの子が残念な事になった影響かここまで広く報道や操作がされるとは意外です。

 

20代の頃は電通の下請けみたいな広告代理店でアルバイトしていました。バイトなのにちゃんと名刺もくれてなかなか面白い仕事でした。

iモードのキャンペーンや大手メーカーのイベント運営をさせて貰い大変良い経験ではありました。

「残業が百時間超えか!」

「200時間の残業の実態も!」

 

などと見出しが出てますが、私がいた時代には

 

一日二十時間労働!

こんな人ばかりでしたよ

 

休むときは入院とか聞いた事がありますね笑

今はどうか知らないけど、こういう業界で上だけしめつけてしまうと下請けの制作会社とかヤバイんじゃないかな… 電通の人が7時とか8時にかえるような事になれば下請けに歪みが行く事になりかねん…電通調べるなら下請けの制作会社や業界の「いつ寝てんすか!」が一番な褒め言葉な風土はかわらないとおもうけど。

 僕なんて、起業当初から10年くらい毎月残業にしたら200は必ず超えてましたけど…

 この、話題、、話し出したらとまらないのでここまで

 

f:id:chainagogo2016:20161109000500j:image

 

卵スープ3元

語学学校近くの食堂。お店のお姉さんに何人か聞かれて顔覚えられました笑 日本人は珍しいらしい