中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

初級者が中国留学前に必要な本


留学前にピンインや多少の発音練習はしていたものの、、
まったくと言っていいほど準備不足でした。。

もし、語言やその他の学校へ留学される方は下記を参考にしてください。


【単語】
初級者の方はこれだけいれておけばいいと思います。
レベルに合わせてですが、下記の2冊で充分かと思います


入門から初級単語は、どの参考書も同じです。
アプリで勉強するのもよし、安いものでもよし。

HSK2級レベルなどは90%覚えてから行きましょう。
できたらHSK3級レベルを90%クリアするとあとは学校で覚えればいいともいます。

【文法】
この参考書の文法との戦いが続きます。
この本を8割理解しておけばすごい楽になります。
半分でも理解したら授業の理解度が全く違います!!
私は慌てて買って日本から送ってもらいました。

私みたいにほぼ、独学で単身乗り込んだらもう後悔しまくります。
留学前に事前に学校行ってない方は、必ず単語と初級の文法は1週間くらい猛勉強したほうが「絶対」いいです。

あとは「これだけ!覚えれば! 簡単中国語! 」とかそういう類の魔法の本はありません。。(3冊ほど買いましたが非効率です)
くれぐれも聞き流すだけ!とかやめましょう。


このページみてチンプンカンなら丸二日きけてやったほうが必ず役立ちます!失敗した人はわかるんですよ…