中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

中国留学前に持っていく生活品

中国も北京や上海の大都市なら必要最低限のものは現地で買えます。
くれぐれも大量のタオルとか、いらない雑貨(100均のもの)などは必要ありません。

雑貨や日用品はこの中国では有名なダイソー!ではなくてMINISOで手に入れましょう。
このパクリのようなMINISOですが、これがバカにできません。

携帯電話の付属品
バスマットや日用品
ちょっとした小物

中国にしては品質が良いです。
不自然な日本語表記と共にショッピングを楽しみましょう!



www.miniso.jp


ホームページからして、いい感じで変な日本語です。品物も頑張って翻訳してるけど少しおかしいのが、おかしい。



あとは、どこの店でも
要不要袋子?(ヤオブヨウダイズ)
 もしくは
需要袋子吗?(シュウヤオダイズマ)

とか聞かれます。
ようは買物袋が10円未満ですが有料です。

要(ヤオ)って言ってください。
いらなかったら不要(ブヤオ)で。

なのでカタカナ中国語で「ヤオダイズ!」でも「ダイズ!」っていいましょう。
安いんだから、袋もその後役立ちます。


学校近くのお店。持ち帰り多用してます