読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

中国留学生活であると便利なもの(日本から持っていこう!)

持ってきて良かった品を紹介します。

電子レンジがある前提で・・・
今住んでる寮は共用の電子レンジがあるのでとても便利

【食生活】

これがあれば最強です。
袋めんのほうが安いし、野菜や具も加えられます!!

①レンジでラーメンだ!

はい、これで目玉焼きも作りました。
(電子レンジでつくるときは黄身と白身につまようじやフォークで穴開けてください!さもないと!暴発します)

②レンジで白ご飯だ!

もちろん中国どこでも白ご飯あるけど・・・日本の6掛けだとおもってください。
チャーハンのほうが無難・・・


すこし荷物になるけど、このタイプなら適量でほかほかの白ご飯が召し上がれます。
ご飯大好きな人はふりかけなども、持参されてみてはいかがかと。



【日用品】

○ポータブル加湿器

冬場はめちゃ乾燥します。
USB電源で使用可能な加湿器があると男女とも便利です

大活躍してます。


○日本のトイレットペーパー
基本中国では紙は流さないです。外にあるゴミ箱へ・・
この生活習慣に慣れない場合は日本のトイレットペーパー2つくらい持っていきましょう(短期留学なら)
 日本のトイレットペーパーは世界最強!だって流せますから 大王製紙すげー

そしてそして大活躍!!

○携帯ウオッシュレット

もうこれは中国生活のMVPですね。最高です。
しかもこの値段・・安いです。必ず買ってくださいw

【その他】
○スタバのインスタントスティックのコーヒー(ブラックコーヒーが少ないのとアイスコーヒーがまずい)
○100円くらいの醤油
○チョコラBB(これ最強に近い)
○日本から持っていた病院の風邪薬など
(これ風邪気味っていうか、先生に事情話して病院のものを処方してもらって持ってきましょう)
●乾燥肌の人は自分にあう化粧水と乳液を必ず!
○サランラップ(日本製最高)
○変圧器(変換プラグあるやつ)

あと、ユニクロは日本より高いです


このお箸は一元。お店によるんですが、箸を使えば一元とられます。悔しい人はマイ箸持参で!