中国語を全く話せない社長が留学に来た日記

2016年9月より北京語言大学へ留学しました。予定3ヶ月だけど

秋天来了

1年ぶりの更新です。
HSK5級もクリアをして目標を失ったので無理矢理6級を受けることにしました。

毎年秋の風を感じると、3年前の北京語言での生活を思い出します。
国慶節中になんとか追いつこうと勉強しまくっていたのを思い出しますね・・・あんまり変わらんかったけど。。

今から思うともっともっと!勉強してから北京へ渡ったらよかったな・・と思いますが、人生は巻き戻しできないのですね。

国慶節過ぎたらすぐ寒くなっていま北京で勉強している人たちは夏からいきなりの冬を感じるのでないでしょうか?
人生の中での数か月頑張れたら自身につながります。半年でも1年でもそういう時期を過ごすのと過ごさないのではまったく変わります。
三里トンに遊びに行っても五道口のclubやbarで飲んでもいいですけど、日本人留学生どうしてつるむと本当に後で後悔します。

是非、言葉わからなくても他国の学生と絡んでください。
語言の食堂の麻辣香鍋を食べたいです。

 

 

f:id:chainagogo2016:20191008151452j:image


ではでは加油!!